Marx1993の投資記録と仮説と検証のブログ

投資の記録を毎日更新します。仮説と検証を行えるようになりたいです。

仮想通貨から学んだこと

こんにちはマルクスです。

f:id:Marx1993:20201130171638j:image

今日は若干の調整がありましたので、1.5%の下げとなりました。

特筆するようなことはありませんでしたので、仮想通貨について書いていこうと思います。

前回の仮想通貨ブームの半年から1年前程から仮想通貨を保有しています。素晴らしい技術に惚れ込み、ビットコイン以外の仮想通貨に追加投資をし続けた結果300万円くらいの損失が出てしまったのは辛い思い出です(笑)この時に今まで株で稼いだお金を注ぎ込んでしまった為、現在の手持ち金となってしまいました。そのせいで逃した機会損失は計り知れないものがあります。しかし、この経験があるからこそ、損切りや「技術力への投資」に対する評価ということを考えることができました。

まず損切り株式投資よりも厳密に行うべきです。技術力に期待することで、損切りができない状態になることをまず避けるべきということ。

「技術力への投資」についてはざっくり説明すると、その技術でお金が稼げるかどうか、のみ評価すべきということです。

この話を始めるととても長くなるので、この辺でやめますが、ライブ配信とかで話す方が簡単で良いのでやってみたいですね。