Marx1993の投資記録と仮説と検証のブログ

投資の記録を毎日更新します。仮説と検証を行えるようになりたいです。

長期金利と投資判断について

こんにちはマルクスです。

アメリカの長期金利が徐々に上昇しています。f:id:Marx1993:20201117220356j:image

これは11月17日の22時2分のアメリカ10年債利回りです。

このチャートを見てもらうとわかると思いますが、世界的にCOVID-19が流行し始めたタイミングで長期金利が低下していましたが、8月頃から上昇に転じています。

これからCOVID-19のワクチンが行き渡り、緊急事態ではなくなることから異次元緩和に伴う低金利状態ではなくなることが考えられます。

つまりは、市場を牽引してきたIT銘柄には逆風ということになりますね。

一応日銀のマネタリーベースの情報も載せます

https://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mb/base2010.pdf

物凄い増え方してますね(笑)

そら日経平均29年ぶり高値になるよねって話です。

「需要と供給の関係で株価は決まる」

つまり、お金の量が増えてれば株式市場に流れてくるよねだからコロナ禍とかそんなことは関係ないし、今は金利だけ見てればOKって話になりますね。

なんか真剣に投資について考えるのが馬鹿らしく思えるなぁ