Marx1993の投資記録と仮説と検証のブログ

投資の記録を毎日更新します。仮説と検証を行えるようになりたいです。

久しぶりのブログ 今後の戦略について

こんにちはマルクスです。

祖母が亡くなり葬式等で忙しかったので、本日から再開したいと思います。

ここ最近のトレードを振り返ると、一つの銘柄に対して考えるという姿勢が欠けていたと思い、戦略を変えることをしています。

今のバブル相場なので金余りの状況かつ個人投資家が増えているということは、皆さん周知の事実かと思います。

このような状況を考えると一番効率的なのは、モメンタム投資を行うことなのではないかと考えます。個人投資家は傾向として何も考えずに上がっている(有名人や知っている人が買ってる)銘柄に飛びつく傾向にあります。

ただ、その初動をとらえることはできないので、負ける投資家が多くなりがちということは何となく理解していただけるかなと思います。

なのでこれからバブルが終わりを告げるその時までは、その初動から世間に目立つまでの間に仕込んでいくという戦略をとることにします。もちろん、急激な下落に備えてヘッジをする必要はあると考えていることに変わりはないので、リスクヘッジとしてあまり減価しない中期物のVIXを購入しています。

一応紹介しておくと『VXZ』iPathシリーズB S&P500 VIX中期先物ETNになります。

これを保有する意図は、直接指数に対し売りを仕掛けると急激な上昇相場となった場合に被る損失が余りにも大きいですし、2倍~3倍のベアとなる商品を購入した場合の原価スピードが速すぎるというデメリットが存在します。なので、急激な相場の上昇にも対応できるVIX指数を購入しています。

VIX指数は恐怖指数と言われているので、急激に下がった時に上昇すると思われがちですが、ボラティリティインデックスなので、ボラティリティが上昇する局面であれば上昇するのです。

つまり、相場が上昇か下落どちらかに大幅に動けばプラスとなるのです。

いつ下落するのかわからない相場にはいい商品だと思います。ただ、商品の中身を理解できない人にはお勧めできないので、ご自分でヘッジする方法は考えてみてください。