Marx1993の投資記録と仮説と検証のブログ

投資の記録を毎日更新します。仮説と検証を行えるようになりたいです。

2021年2月成績発表

こんにちはマルクスです。

 2月はとても厳しい展開となり、2021年2月の運用成績は、-14%(-579,754円)でした。今月の給与から20万円を入金したので月末の残高は3,763,003円となっています。

 成績を悪くした原因は、ラッセル2000に対し売りを仕掛けたことが大きな要因となっています。これだけで半分以上の損失を出しています。月初にこれを行ったため、見事に担がれてしまいましたが、月末であれば全く成績は違ったものになったでしょう。


 精神的な要因として、学習を進めているとよく陥るのですが、学習内容に取引方法が引っ張られることがあります。私は3冊くらいの書籍を同時進行で読み進めるので、手法がごちゃごちゃしてしまい、ブレが大きくなってしまいました。これに関しては、仕事が忙しく相場から離れる期間ができたので、かなり改善することができたので、同じことを繰り返さないように日々精進していきたいです。

 今月の目標としては、テクニカルの手法というものについて考えていきたいと思っています。かの有名なリバモアは読み上げられるティックテープの中から規則性を見つけたと言います。今はもっと素晴らしい相場環境なので規則性を見つけることは可能でしょう。相場に対してもっと真摯に取り組んでいきたいですね。